ガガブログ

2011年12月30日

EC-CUBE 2.11 システムエラーが発生しました。の件

EC-CUBE 2.11
システムエラーが発生しました。 大変お手数ですが、サイト管理者までご連絡ください。

と出るエラーについて。

これは、スマホ対応サイトを組み込んだためのエラーです。

EC-CUBEをインストールする際に、URLを「www」付きにするか、否かで
奥深く、スマホのjsに絡んできます。

そこで、ドメインごと、www を有り無しの、どちらかに行う必要があります。
これを行わないと、商品をカートに入れる際に、エラーが出る場合があります。
※ サーバーにもよります。

私のサーバーで、エラーが出ましたので、その改善方法です。

.htaccess
に、下記ソースを記入することによって、以下の階層はwww無しで流れます。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www.degidoor\.com)(:80)?
RewriteRule ^(.*) http://degidoor.com/$1 [R=301,L]

wwwで統一する場合は

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(degidoor\.com)(:80)?
RewriteRule ^(.*) http://www.degidoor.com/$1 [R=301,L]


で行ってください。


タグ :EC-CUBE


Posted by ガガ at 01:06│Comments(2)EC-CUBE
この記事へのコメント
私が使っているサーバーでは.htaccess ファイルを削除しなければ、EC-CUBEが動作せず削除してしまいました。

その場合は こちらの設定はどのファイルに記入すればよろしいのでしょうか。

php.iniに書いてはみたものの、状態は変わりませんでした。

書き方が 間違っているのかとは思いますが、

PHPに詳しくなく、ファイルの最後に


RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www.drsupple-usa\.com)(:80)?
RewriteRule ^(.*) http://drsupple-usa.com/$1 [R=301,L]


を付け足しました。
Posted by motoki mai at 2012年01月14日 18:36
motoki mai様

.htaccess の目的は仮に
hoge.com と入力してアクセスした際に
同一ディレクトリに、 /index.html と /index.php が存在する場合、どちらを表示させるかを定義するためにあります。

もし、motoki mai様のような状態の場合、.htaccsess を削除してしまっていることから、すでにindex.html ファイルは存在しないことになっていますので
自動的に、index.phpが表示されるようになります。

現在、motoki mai様のディレクトリ構造を、サーバー内で見たわけでないので、一概に、こうしなければならないと、断言することはできませんが
http://www.drsupple-usa.com/ でサイトに入ると、購入エラーが出てしまします。

http://drsupple-usa.com/ なら問題ないですよね。

では、本題に入ります。
.htaccess を設置していると、エラーとなる場合、サーバーの問題ではなく、EC-CUBEのインストールディレクトリに問題があると思います。
これは、サーバーの中を見たわけではないので、仮定で話を進めます。

.htaccess を設置して、エラーが出る場合、その多くは、config からの影響が考えられます。
では、wwwがついた状態で、購入できるようにするには、どうするか???

wwwを付けた状態でも、なんらかの形で、wwwを外すファイルを必要とします。
つまり、統一ドメインにしてしまうファイルです。

.htaccessを載せられないサーバーは、そもそもサーバーとしての働きに問題が生じます。
従って、可能性があるのは、
/data/config/config.php
との問題とも考えられます。

因みに、php.ini ファイルは、今回の件では、直接は関係無さそうなので、一旦、元に戻して
/data/config/config.php の操作をされてみてください。

※ あくまでも、motoki mai様のサーバーのpassをもらって、見たわけではないので
正確な回答とはなりませんが、何かのお役にたてれば幸いです。
Posted by ガガガガ at 2012年01月16日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。