ガガブログ

スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2013年03月25日

カーネル・パワー病に。。。

吾輩のPCがカーネル・パワー病におちいってしまった。

スペック
OS WIN7 64bit
CPU Core i7-3930K
RAM 64.0GM
GPU Quadro4000
HD 2TB
Power 1200W
MB asrock x79
モニター 2台


で、症状としては、突然ブルースクリーンになるっちゅうやつ。


まあ、ここを読んでるあなたも、色々検索してココに辿り着いたのでしょう。

私の場合の対処法は、
①原因特定
②改善

で、まずは①をとにかく追求。

ある程度原因はわかっとります。
カーネル病にかかる直前に、GPUを積み替えた。

はい。これが原因です。
GPUを積み替える前は、問題なし。


Quadoro4000に積み替える前は、GTX560Tiを積んでました。

しかしながら、ドライバーはちゃんと削除して、新たにインストしたんですが、、、。

ここがミソ。
さらにミソは、モニターが2台。

GTXの時は、DVI-Iを2つ繋げていたのですが
Quadro4000では、DVI-Iが1口 DisplayPortx2口なので
必然的に DVI-Ix1 DisplayPortx1 繋げるようになります。

ここに問題が発生!!!

このDisplayPort で瞬間的にPower不足が出ているようだったわけです。
よって、修繕策は

DisplayPortのPower不足を無くすことで改善しました。


どうやって行ったか!!!

んんんん。。。。。非常にデンジャラスな事を行っておりまして、、、、。
そうはしなくても、下記手順でいけるかもです。

一般の方は、まず
①DisplayPortを抜いて
②DVIのみにして、GPUのドライバーをアンインストール。
③PC 再起動
④GPUインストール(多分、自動で行われる)

  

2011年10月31日

iMac スリープ状態からの強制復旧

さて、問題のiMac
スリープモードから、目覚めない場合の復旧方法ですが、至って原始的。
コンセントを抜いて、30秒待ち、再びコンセントを挿して、電源ボタンを押すだけ。
これで再起動はできます。icon108


原理は簡単。
スリープモードのとき、キーボードやマウスを叩いても目覚めないのは、単にキーボードやマウスからの信号を受け取れていないだけ。icon196

つまり、この iMacは、キーボード、マウス ともに Bluetoothをしようしているとこにバグがありそうなんですわん。

まあ、しょっぱなから、ハードディスクの読み書きが遅かったのは問題ありですが、、、、。face04

これを正規の状態に働かせるには、PRAM を行うべし。

くれぐれも、PRAM を行った後は、2回ほど通常の再起動を行うこと。
それでも治らない場合は、Bluetooth に問題があるので、キーボードとマウスの交換。

それでも治らない場合は、OSに問題があると考えられるし、その辺になると
問題の領域は広くなりすぎてるので、購入したお店かAppleに相談すべし。icon124


くれぐれも、眠り姫を目覚めさせるために、リンゴは与えないこと。
キーボードが汚れちゃう。



んんん???
白雪姫と眠り姫って、違うのか???face08
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111419221  

2011年10月31日

iMac スリープ状態から復旧

2011年10月に購入した i Mac。

問題は、再起動しないことではなく、スリープ状態から目覚めないことだ。

スクリーンセイバーから、ある設定時刻になると、省電力モードでスリープ状態になる。
このスリープ状態に陥った時、今回のOSには障害がでるようだ。

通常、スリープ状態から復旧をかける場合、キーボードやマウスを叩けば、スリープ状態から回復する。

しか~~~し、障害を持つLion OSは、そうはいかん。

今回、届いたiMacは、永遠に目覚めることはない。

電源ボタンを押しても、再起動すらしない。
当然である。スリープ状態だから、一度復旧させてからでないと、電源ボタンも反応しない。

唯一目覚める方法は、スリープ状態に陥って、第1発目に必ず [Tab]キーを押せば復旧するってこと。

万が一、マウスや、他のキーを叩けば、永遠に目覚めることは無い、眠り姫となるのだ。

さて、眠り姫となった場合でも、どうにかして、目覚めさせねばならぬ。


そう。白雪姫と七人の小人同様、「apple」なだけに「リンゴ」がひつようなのかもしれぬ!!
icon100icon100icon100

では、次回は、強制復旧のしかたを!!

  

2011年10月31日

iMac Lion スリープから目覚めない

先日、我が家に到着したMac。
ヨドバシカメラで購入して、配達依頼をかけて、夜、受け取り。
指定時刻の21時に到着。
さっそく、開梱!!。
机に配置して、「写メ」←先日の写真。

セットアップ開始!!
なんとなく、動きが鈍い、、、、。
ダウンロードやファイルの移動に、やたら時間が掛かる。
core i7 積んでる割には、、、、、。

どうやらハードディスクに問題があるような、、、、、。

再起動かけてみた!!!


mac 終了~~~~~~~~。
電源ボタン押しても、何も反応しない、、、、、。icon41

「おい!!到着して、6時間程度だぞ!!」
「これで終わり??起動しねえの??」
「俺様がMac初心者だからって、こいつは~~~~」face07

復旧方法と、エラー情報は次回に
  

2011年10月26日

我が家にmac導入

念願のmacを導入!!

ぶっははface02

虫がつかないように、キンチョウールを装備face03



キーボードも、マウスも無線だけど、、、、、。
今、使用しているWindows7は、無線マウスだと、メモリー不足手前で動きが鈍くなるんだが
こいつは、大丈夫か???

因みに、これは預かりもの。我が家にmacは導入しません。
俺様が、mac ごときに流されるわけがない。face09
(実は、face06扱いきれないだけicon196
デザイナーさんのっす。
写真はココにのってる彼女だす。
http://www.5ss-jp.com/overture/price_item.html
手垢つけたら怒られるので、丁寧に扱います。  

2011年01月21日

デスクトップ・カスタマイズ


これはWIN7のデスクトップでやんす。

拡大したらこれ。




ダウンロードサイトはコチラ
http://dark-win7-themes.deviantart.com/



このサイトから、気に入ったアイコンや画面があれば、その画像をクリックして
ダウンロードします。

多くの場合、解凍を行う必要があります。

んで、
C:\Windows\Resources\Themes
の中に、ほたりこみます。